自分の話をします。

初めてみました。

ポケモンウルトラサン日記! 19

最後の島、ポニ島へ!

港があるのは海の民の村。

 

この島は自然がたくさん、暮らす人もほぼいないんやって。

 

にいさまが いなくなった 理由が
とうさまと かあさまの ためと
わかって うれしかったです……

 

そうだね…リーリエ。
そういうことはちゃんと伝えといたがいいよね。

 

わたし 困っていません
やること わかってますから!

 

いつも困った困ったって言ってばかりだったリーリエが…!
人はこういうピンチに成長するものだよね…。
それは物語でもノンフィクションでも同じだと思う。

 

積極的なリーリエに、やたら感動してしまう。

 

舟の上からマツリカ登場!

ハプウのときも流れてたBGM!

 

あの…試練に挑みたいのですが…。

ああ、リーリエが違うと言ってしまった!

違わぬのに…!

まずはウルトラホールが先かあ!

 

食堂には遊べるシズクモが。

 

舟の形一つひとつもポケモン型で素敵よね。

 

ポニの原野へ。

 

ここにも小さいけれどサーフスポットがある!

ん?ビッグGってもしかして、ギーマ

 

買ったばかりのわざマシンを試したいとかいうエリートトレーナー。

ソーラービームの光集めてる間に倒しちゃったけど。

 

親子かと思いきや、カポエラカップル!

 

ハプウ登場。

 

いわば がんばリーリエ じゃのう!

 

がんばリーリエいただきましたー!

 

しまキングがいないのに心当たりはある。

不思議ですねー。

 

壁から顔を半分だけのぞかせたハプウのばばあ。

ライドギアにカイリキーを登録してくれました。

なんかクセの強い人やなぁ…。

 

 彼岸の遺跡。

向かってみるも、ほしぐもちゃんに変化はなし。

 

しかし、ここでハプウが何かしてるみたい。

しまクイーンになる儀式だね!

 

おじいさんが数年前に亡くなってから、しまキングは不在のまま。

ハプウが受け継ごうとしたが選ばれなかった。

島巡りのように各地を回り、鍛えなおして、今、選ばれたとのこと。

 

聞いたかグズマァ!!

しまクイーンに選ばれずとも、そこでひねくれたりせず鍛えなおして、

 

マツリカに頼んで笛のあるナッシー・アイランドへ。

 

これまでクチナシさんが大試練の面倒をみてたそうな。

何だよーあの人なんだかんだ言ってめちゃくちゃ面倒見良いじゃんかよー。

 

舟の上から団長さん登場。

 

危険だからリーリエはお留守番。

待ってる間、マツリカがリーリエの似顔絵を描いてくれるってよ!

 

コイキング型の舟に乗せてもらって出発。

 

昔はここが試練の場所だったんだって。

にしてもナッシーが騒がしいなぁ。

 

カイロスがくっついてたのね。

痛くて暴れてたみたい。

三匹とも助けてあげると、一匹が奥へと歩いて行ってお礼に持ち上げてくれました。

ここ、一人じゃ辿り着けなかったね。

 

たいようのふえを手に入れると、大雨降ってたナッシー・アイランドが晴れ渡り、虹がかかった!

 

スカル団したっぱ×6人も…並んで道を塞いでやがる…。

強気なリーリエ。

グズマさんを助けられるのか確かめたいんやってよ。

まあそんなら相手しようや。

…さっきトリトドン捕まえようとして手こずって、二匹戦闘不能中なんだけど。

 

負けたがよ いわせてくれよ

グズマさんのこと 頼むぜ!

 

おっと様子を全部見てたらしいプルメリの姉御!

 

覚悟 決めたのかい

 

この作品、覚悟、というのがキーワードの一つみたいね。

 

プルメリがリーリエに謝ってる…。

ほんとこの人いい人やな…。

 

グズマはさ……

代表が 好き なのさ

あいつの 強さを 認めてくれる

唯一の 大人だからさ

 

唯一…。

唯一って、強いよな…。

 

あんた…… 芯の 部分は

代表に 似ている かもね

種類は 違うけれど

気持ちの 強さを 感じるよ

 

あの バカ……

自分で 気づいてないけど

アローラが 大事だからさ

なんとかしようと ムチャしやがって

 

プルメリの裏のボス感すごすぎやせんかい。

 

ポケモンが いて はじめて

ポケモントレーナー なんだ

それを 忘れたら

カプの 罰を……

 

元しまキングが束ねていたスカル団が、今みたいなチンピラ集団になってしまったのはカプの罰を受けたからと言っていたけれど。

それってもしかしたら、ポケモンがいてはじめてポケモントレーナーってことを忘れてしまったから、受けた罰だったのかもね。

 

ポニの大峡谷へ!

ハプウとも合流してたら、ここでウルトラ調査隊が登場!

ルザミーネ様に裏切られて、人間不信になっちゃってるみたい。

 

ハプウもリーリエもニッコニコ。

ポケモンバトルに勝つと、ネクロズマがきたときはおまえらで戦ってくれと頼まれる。

この人たちも、元々はアローラを助けに来てくれたんじゃなかったっけ…。

それってある意味職務放棄だけれど…。

まあ、元よりそのつもり!

説得できたことだし、祭壇へ向かおう!

 

ハプウが、別世界の人もまずは受け入れるのがアローラって言ってるけど、本当その通りよね。

だって主人公だって、元は余所者なんだから。

 

皆HPをすり減らしながら大峡谷を進んでいく。

すごくダンジョン感ある…。

時にはきつすぎて野生ポケモンから逃げることも。

 

カプたちのお気に入りの場所を守ってるのがぬしポケモンなんだって!

 

橋は主人公とリーリエの出会いを思い出させる。

 

ほしぐもちゃんを 連れだしたのに

守りきる 勇気が なくて……

 

なにも できなかった……

自分との 決別です!

 

今のリーリエなら、また同じようなことが起きたとしても、自分でほしぐもちゃんを守れるかな?

 

ヤミカラスに驚くも、橋を渡りきるリーリエ。

 

リーリエへの回答はだいたい、もう!って怒られる方にしてます。

かわいいから。

 

ゴールドスプレーの数は心許ないけれど、回復アイテムの数はばっちり!

きっと、回復の方ばっかり道具買ってくれたのね。

 

橋の上でもポケファインダー!

崖の上?にいるポケモンたちを撮影。

 

リーリエに回復してもらってからも、意外と険しい道のり。

カイリキーパズル。

ヤベェ詰んだ!→あれ?また詰んだ…?→最初ので合ってたやんけ!

とまぁ往復し…。

 

オダマキ博士に憧れる研究員なんて人も!

 

最後の関門、ハナダの橋みたくトレーナーが並んでてげんなりするも、カイリキーで抜け道を解放。

よし、これで安心。

 

トレーナーたちも、弱点を突いてって順に倒していけば意外と簡単に突破できた!

 

そろそろ祭壇だよー!

 

今回はここまで!

続きます。