自分の話をします。

初めてみました。

ポケモンウルトラサン日記! 22

イリマからはなびらを貰うべく、ハウオリ霊園へ。

誰か、大切なポケモンでも眠っているのかな…?

 

イリマのお母さんは舞台女優やったんか。

 

そう! どんなものでも のめりこめば
その姿は 心を うちます!

 

うわあ…良いこと言うなぁ…ホントその通りだと思う…。

理屈抜きに、のめり込んでる姿って輝いてるよねぇ…。

 

キャプテンを まかされることで
みなさんを 光らせたいのです!

 

と、いうことで!
vsイリマ!


ケケンカニかわらわり一撃で3タテ!

イリマのようにあたたかみのある?だいだいはなびらを貰う。

ハウはマハロ山道でひらすら鍛えていたそう。
かなり強くなったとか…!

 

次のキャプテンのところまで、イリマに連れてってもらう。
アーカラに行くのは久しぶりだそう。

スペシャルメニューの記憶が蘇るイリマ。
おなかはね…流石に鍛えてないね…。

シェードジャングルに入ると、マオが奥へ進んで行くのを見かける。
奥に進むと、マオの悲鳴が!

…可愛らしいポケモンたちに囲まれて…いやされてる…。
スイレンも一緒だね。

見られたくなかった姿みたい。
ちょっと変態じみてたもんね…。
でもそんな姿もかわいいよ…。

vsマオ!
こちらはエンニュートかえんほうしゃ一撃で3タテ。
やっぱね…ネクロズマの後だから…余裕だよね…。

口止め?にみどりのはなびらを受け取る。
そして、スイレンからもあおのはなびらを受け取ることに。
えっスイレンとは戦えないのか…。
まさか、これがウルトラサンムーンの違い…?

二人に連れられ、次はヴェラ火山へ。
そこにいたのはもちろんカキ!

…ではなく、やまおとこ。
なんでや…。
このやまおとこ、カキとはどういう関係なの…。

ともに 火山で ガラガラたちと
踊りあかした 仲じゃ ないか!

疑問が解決しました。

新しいキャプテン!?
このやまおとこキャプテン候補だったの!?

まあ、そんなことは置いといて。
vsカキ!
ノーダメージとは行かなかったけど、まあ、余裕の勝利。

えっ…えっ…えっ???
やまおとこが一言アローラと叫んで…。
勝負を仕掛けてきた…?
ブーバー一匹。
これはね…うん…一撃だね…。
いやもう謎すぎるよ…。

 

カキに連れられホクラニ岳へ。

 

マーレインさんとマーマネがしばしのお別れみたい?

マーさんはククイ博士の言葉を借りて、笑顔で見送るよう言ってくる。

そういや、サンムーンでリーリエ

 

そんでマーマネとバトル。

そういや試練のとき、次はバトルしようって約束してたっけ。

 

じめんわざを全く覚えてないうちの手持ちでもサクッと勝利。

 

全然笑顔でお見送りできなかったねマーマネ。でもマーさん、すぐ帰ってくるんやってよ。

 

次の場所はエーテルハウス。

アセロラに会いに行く。

しかし、そこにいたのはグズマさん。

えっ、ありがとうとか言って来たよ…マジかよグズマさん…。

 

二人で なにしてるのー!

 

そこにハウも合流。

 

しまキングの 孫か……

なんでも ねえよ

 

ききたいことが あるのー!

グズマさんのー

グソクムシャって……

 

全て聞く前から語り出すグズマ

相当グソクムシャのこと大切みたい。

 

あん? ああ こいつは

島巡りに でる 前からの

大事な 相棒だな

スカル団には おれさまの

グソクムシャに 勝てるやつは いねえ

ほかの 連中も 島巡りで

出会って 鍛えに 鍛えてやった

……いまとなっては それも

ちっぽけな 話だけどよぉ

 

パートナーの ポケモンもー

大事な 仲間もー

島巡りで 出会ったんだねー

 

大事な仲間?

 

スカル団だよー!

だって みんな

グズマさんのこと 好きでしょー

 

スカル団を単純な島の厄介者として片付けず、そんな側面まで見てたハウ、すごいなぁー。

 

ポケモンや 人に 出会うことで

人生は おもしろくなります…か

 

……はッ

しまキングの 孫だよな……

 

ホントね。

たくさん考えて、経験して、行き着く先はやっぱり最初のハラさんの信念。

この言葉をうわべだけじゃなくって、心の底から理解できるようになったんやなぁ。

 

おまえらなら 島巡りを

意味ある ものに できるのかもな

 

と言って、グズマさん、ねばりのかぎづめくれました。

あかん。ハウくんの尊いが過ぎる。

 

おれねー

しまキングを 超えるよー!!

島巡りを しても しなくてもー

すごく なれるってこと

みんなに 知ってもらうよー!

グズマさんもー キャプテンに

なれなかったんじゃなくてー

新しい なにかに なってよー!

 

新しいなにかになるって…そっか、そう考えることが、前に進む道だったのか。

 

この…ハウとグズマの関係も…良いな。

  

もう一度 いっておくよー!

島巡りを 終えたもの 同士で

真剣勝負 するからね!

 

ハウの宣戦布告が続く。

これ多分あれだ。

ラナキラマウンテン登ったらガチでバトルしてくるから拒否れないやつだ多分。

 

ハウス内に入ると、そこにはアセロラ…ではなくクチナシさんが!

 

例の子どもたちにアクZの踊りを教えてる…可愛いなおい…。

 

ハウにいいようにやられて、アセロラの代わりに戦ってあげる気になれないらしい。

ってことで、預かってたむらさきはなびら。

なーんもせずにくれました。

アセロラはほら、きっとククイ博士に頼みごとされたのでしょう。

 

7枚の押し花を集めて、にじいろのはなを作ってくれました。

 

…で、ぬしポケモンが…玄関から…?

 

最後のぬしポケモンアブリボン

 

オーラまとってるくせに最初にちょうのまいしてくる。

どんだけ能力上げれば気が済むの…。

 

ペリッパーを呼び出して来て、あめふらし

 

グソクムシャがやられて、次にエンニュート

二回のアクアブレイクとベノムショックでぬしを倒して、あとはペリッパー

 

エンニュートがねっとうで危なくなったので下げる。

オドリドリのめざめるおどりでとどめ。

 

フェアリーZをいただいて最後の試練達成。

ハプウが初めての大試練、心待ちにしてるそう。

 

家というか舟、を出るとハプウが!

ハラさんも一緒。

ハラさんは本気の本気鬼のハラでハウと戦ったそうだけど、やられてしまったような。

次世代へと繋いでいくハラさんの渋さ、しびれるわ〜!

 

ハプウの待つナッシー・アイランドへ。

またもコイキング丸で向かう。

 

ここでヌシールは70枚に。

ナリヤさんから連絡が。

 

なんか…ナッシーたちが近づいてきたんだけど…。

 

vsしまクイーン ハプウ

 

二匹目にフライゴン

大好きなポケモンなので嬉しいけど、れいとうパンチで一発。

 

しかし、お世話になってるバンバドロケケンカニが負けてしまう。

 

ジュナイパーに入れ替えて、最後のトリトドンまで一気に倒す!

 

えっ、戦闘前に色々言ってたけど、お互いにZワザ使わなかったね?

 

まあ、とにもかくにも、最後の大試練制覇!

 

ほにゃあ!!

 

締めくくりはラナキラマウンテン。

新たな最終試練に臨むぞー!

 

今回はここまで!

続きます。