自分の話をします。

初めてみました。

美容院の話。

昨日の夕方の話。


美容院に行ってきました。3ヶ月ぶり。ちょっと早めに着いてしまって、この店であってるよね…?てオロオロしてた。


美容院はいっつもホットペッパーで安いとこ探して行ってる。今回もそう。新規クーポンを使いたくて、越してきて以来、同じ美容院に行ったことがない。


見た目にかけるお金を落として、そのぶん趣味に使いたい。外見があんまもさっとなるのはアレだけど。困るけど。


安い店のスタイリスト指名なしだから、不人気そうな美容師さんに当たってきた。

みんな腕は悪くなかった。でも、接客に難がありそうな人たちだった。


でも、今回のお姉さんは割と親切で良かったなあ〜。頑張って話して接客してくれた。でも、人と話すと得意な方ではないんだろうなって感じだった。そっちの方が好感持てて良いや。この美容院なら、また行ってもいいな。


まあ、普段行ってるようなとこよりちょっと高かったんだけど。


普段、そんな明るいところで鏡見ないから気づかなかったんだけど、想像を絶するプリンっぷりだった!びっくりした!でも、今は染める金も時間もない!


当たり前っちゃ当たり前だけど、美容師さんたちって、着ていった服に似合う髪型にするよね。初めて会うわけだから尚更、今着てる服装が客の好みの重要なヒントになるだろうし。客の印象も引っ張られるし。一番似合ってほしい服着て美容院行くと良いんかもな。


いつもどおり短くして!ボリューム落として!っていうシンプルな注文。だって天パ過ぎて高度な注文できないんだもん。


ちょっとマッシュルームでちょっとサブカルチック?な髪型。初めてだけど意外と似合ってて、お姉さんすごい!ってなった。自分の内面の方によく似合ってる気がする。


美容院に行って、髪型変えて、こんな私もちょっとは可愛くなって、夜道を歩きながらインナーダークを聴いてたら、すっごい幸せな気分になった。

帰り道ショートカットしようとして住宅街歩いたら方向逆だったけど。


住宅街歩いてると、夕飯の匂いがして、中学時代の下校を思い出した。

急斜面を登ってくと、団地があって、そこから和食の匂いが漂ってきてた。

色んな妄想が頭の中に浮かんでって、歩くのは足が痛くて大変だったけど、好きな時間だった。


この住宅街には社員寮もあるのか。人通りも意外と多い。風情のあるぼろアパートも

高級そうなマンションも並んでて面白い。


急に家の目の前に出て驚く。

さあさ、帰ったら練習しなきゃ…いや、その前に腹ごしらえ…とFE無双…!