自分の話をします。

初めてみました。

ポケモンウルトラサン日記! 5

せせらぎの丘にて第二の試練。

キャプテンのスイレンにライドポケモンラプラスを追加してもらう。

 

マオといいスイレンといい、アニメの方に見慣れすぎててゲームでの性格や口調は新鮮。

水上なのにバックパックと目と目があってポケモン勝負!そういやサンムーンは水上にいても地上のトレーナーに勝負を挑まれるんだったな!

試練中だろうがポケファインダー起動して写真撮るよ!ピカチュウの谷と比べると点数全然高くなくてちょっと残念。

ヨワシを追っかけ、たまにシズクモと戦ってく。雨が降り出した。

言われるがままにヨワシを追いこむと最後にはむれたすがたになって襲ってくるという…なんというワナ…。


ぬしポケモンが来る…大雨だね…!

先ほどまでは追い込もうとしてバトルするとヨワシがみずしぶきから散って行ったけど、今回は逆。ヨワシが集まっていく。

例の登場ムービー好きなんだよね〜。

 

オニシズクモおおおおおえええええええ!!!??
ぬしポケモン変わってる!!?


でもってオーロラビームが急所に当たってフクスローがダウン!てっきりヨワシ相手だと思って油断してたよ!
オドリドリエアスラッシュで呼び出した仲間もろとも倒してしまう。ざまあ見やがれ!フクスローの仇!!
道中せせらぎの丘にいるのはみずタイプのポケモンだから、くさタイプを育てるといいよってアドバイスしてきたのは何だったんだ!まんまと騙されたわ!

ヨワシが 集まって 現れるのが
オニシズクモとは ビックリです
ウフフ……
わたしまでが つられたのでしょうか?

スイレンお手製の釣竿に加えてダイブボールまで…しかも10個って!ほんとアローラの人たちって太っ腹!

道を塞いでたウソッキースイレンがミズZで懲らしめてくれたそうです。これで預かり屋さんの南にも行けそうです。

次は例のカキの試練。またあのやまおとこと再会できるかな(笑)


さっそく釣り!記念すべき初めての釣りで釣れたのは…おおきなしんじゅ!!

おお…喜べないけど別に悲しくもない…実用的…。
次にコイキング。サクッと倒してしまった。

バスラオ捕まえるのにやたら苦戦してしまった…。

白身魚で美味しいって図鑑の説明文見てから、こいつを見るといつもそのことを思い出してしまう…。こんなカラフルな魚…しかもポケモンを…食べたくない…。
でも命をいただくってそういうことなのかなとかふと思ったり。

あ…画面テキトーにタッチしてたらマケンカニグロウパンチ覚えさせ損ねた…しまった…。

 

うわああああヒンバスが釣れた!!?

って、今の時代、ヒンバスってそんなレアなポケモンじゃないんだよな。大騒ぎしない。大騒ぎしない。
あ、なるほど。誰も捕まえない、獲物にもされない、だから増えていってると。なるほどね〜。

 

せせらぎの丘の最奥地まで辿り着いて、手持ちに入れようかと気になっていたヨワシをゲット。

ここまで来るのに手持ちのポケモンたちの消耗が激しかったので、それこそ手持ちの端にいたアブリーにしびれごなしてもらって、それからみねうちして捕獲。そしてすぐにポケリフレでヨワシのまひを治す。

 

せっかくなのでアブリーもポケリフレ。大きくて可愛らしいおめめはずっとあのまんまで、全然感情が読み取れない。意外。

 

5番道路を制覇して、しれんサポーターにプチ試練(つまりはバトル)を与えられる。

この小さな体で立派に戦うアブリーに、ちょっと惚れてしまう。ただ、やっぱり無理して連戦させてしまって戦闘不能に…ごめんなさい…。

 

バトル後のポケリフレは欠かさずにやってる。めんどくさいと思うときもあるけれど。

 

しれんサポーターはボランティア。こういうのって、ボランティアでどこまでまかなえるものなのかねぇ。

こういう、何でもかんでも好意で成り立ってしまうのが、アローラらしい。

 

ウソッキーを追い払うと、なんとウルトラ調査隊が登場。

植物のようなウソッキーに興味津々。ウソッキーもかわいいが無邪気な二人もかわいい。

 

ウルトラビーストのベベノムとバトル!しまった!先頭のヨワシが一発KO!

仕方はないのでオドリドリZワザ一発で倒してしまう。爽快。

240円…安い…。きっとアローラのお金持ってないのね…。

 

ファイナルダイブクラッシュZワザの名前は、覚えにくいなぁ。

 

6番道路

ストレートストリート

つまり孵化用道路。

 

お、はじめましてのハプウ!落ち着いた佇まいだけど、可愛らしくて何処か未熟さを感じてしまうのよね。

 

例のしたっぱたちはしくじったからメレメレからアーカラに飛ばされたのか…そっちも大変なんだな…。

 

相棒が スカ スカ いってるの

記憶に 残るためだからな!

本当に 覚えておけよ!!

 

着!ロイヤルアベニュー!

 

勇気?あるかな。あるって信じたい。それを育てたいな。

少年に勇気の出そうな話を聞かせてあげよう!ってよ!今は何もないや!すまんな少年!

 

つりざおを 手に入れると

海辺を 探したくなる!

道具 一つで

人は 変わってしまうの

 

例の劇団員のヒバリさんと再会。今回はゆらゆらスタイル。

やっぱりヨワシがどんな攻撃受けても一撃必殺状態なので、もうちょっと育てた方が良いかも…。

 

空間研究所、外壁だけでも二枚もヌシールが…。流石、ククイ博士の奥様、バーネット博士の研究所だわ。

 

ここでヌシール20枚達成!オーキドさんからも連絡が。

 

ゲームフリークのヌシールを回収。ヌシールの紹介のときに流れてた画像の場所ってここだったよね。

 

ゲームクリエイターの本がある!

おはなしの選択肢によって、主人公がなる職業が変わるのね。

人生、何が何に繋がってるかなんて、分からないよね。

ゲームクリエイターって一言に言っても、沢山の仕事があるんだよって教えてくれる。

結局はゲームクリエイター以外の職業になったけど、充実した毎日を送れて幸せです、なんてオチもある。素敵だな。

 

甘いものと すごく 甘いものが

ぎっしり 詰まっている 冷蔵庫!

 

このビルの三階はエーテル財団

トレーナーが亡くなると、ボックスのポケモンは引き取ってもらうか逃すかするそうです。でも今、一匹だけ、戻ってきてしまうポケモンがいる。

亡くなった方はウラウラ島出身。まだウラウラ島に行くのはちょっと時間がかかりそうだけど、ちゃんと知り合いの方を見つけて、引き取ってもらいたいな。

 

こういうのって、たかがゲームのイベントじゃないかって割り切ってしまうこともできるけど、ちゃんとその世界の登場人物に寄り添えたらいいのになって思う。

その登場人物と物語は、私の生きているのと同じ世界で暮らす人が、愛と心血を注いでつくったものだろうし。

 

大切なものにのこされたボールを入れたら、エーテル財団の部屋を出て、旅を続けよう。

 

今回はここまで!

続きます。