自分の話をします。

初めてみました。

ポケモンウルトラサン日記! 12

博士に落し物を届けにマリエ庭園へ。
ってククイ博士、スカル団したっぱに絡まれてるよ!
でも周りのオーディエンスもククイ博士の味方!

博士、ロイヤルバトルで4ターンで倒すなんて言ってるけど…。
まあ、ククイ博士ならできるやろな。
なんせ前作のラスボス。
しかもロイヤルバトルが本業。

ってここでグズマさん登場。
BGMもグレードアップ……!
プルメリの姉御のときもそうだったけど、ベースはしたっぱのときと同じスカル団のテーマなのに、こう強そうにかっこよくなるのズルい…!

ブッ壊しても ブッ壊しても
手を 緩めなくて 嫌われる
グズマが ここに いるぜ

グズマvsククイグズマがよだれもんのスペシャルカードと言っていたけれど、本当にそう思ってくれている人って、少ないんだろうな…。
そう思ってくれたなら、どんなにグズマさんは救われたことか。
グズマさんって、要は、承認欲求の塊だもんね…。
こんな台詞の一つにも、滲み出てる。

ククイさんよ
あんたと おれは お互い
キャプテンに なれなかった者同士
アローラ地方に 残る
古臭い 風習
しまキングや キャプテンなんて
くだらない 連中に 変わる
新しい物が ほしくなるよなあ

アローラの島巡りの風習、絶対上手く行かないやついるよね。
だっていくらポケモンと一緒とはいえ11歳で一人旅って…。
それをもし達成できなかったら、この先の人生ずっと劣等生のレッテルを貼られ続けることになる。
しかも、達成できたとしても、しまキング・しまクイーンになれるかどうかはまた別の問題。
なんたって、きまぐれな守り神カプが選ぶから。
基準がはっきり分かっていれば、まだ良いんだけれどな…。

こういう古い風習を大切にするアローラが好きだけど、そればかり描かれていたら、サンムーンは嫌いになってたかもしれない。

 

影の側面、挫折した者たちとしてスカル団を描いてくれていたことが、本当に大好き。

ぼくは なれなかった ではなく
ならなかったんだ 夢のために ね

グズマくん! きみも 口だけでなく
自慢の 技を みせてくれよ
まあ 難しいかも しれないけどね

 

うーん、どこまでもククイ博士の方が正しいんだよなぁ…大人だ…。

島巡りの 挑戦者か?
なんか 余所者 みたいだけどよ!

 

主人公のこと、余所者って分かるんか…。

やっぱアローラって狭い世界やなぁ。

島巡り なんかして
なんに なるんだよ?

 

それは島巡り以外でも、いつも誰もが考えてることやなぁ…。


なにもねえよ くだらねえよ
まずは ククイさん
あんたを 壊す前に あんたが
大事に しているものを 壊す!

破壊 という 言葉が
人の 形を しているのが
この オレさま グズマだぜえ!

うっわぁ…ボス戦BGMもかっこいいなぁ…。
そしてバトルはグソクムシャvsグソクムシャ
当然のごとくであいがしら対決に!
アメモースに交代されて、エアスラッシュでやられちゃう。マジか。
もうエンニュートで倒しちゃうも次はグソクムシャのシェルブレードで一発KO。
最後はオドリドリ

グズマァ!!
なにやってるんだああ!!

 

はい!名言いただきました!

おまえ…… ハウかよ

…お?グズマ、ハウのことを知ってるのか?
知ってるのね!?
あれ!?こんなイベントムーンのときあったっけ!?

グズマさん……

あのハウくんが…真面目な顔してる…。

しまキングの 孫だからってよ
島巡りを することは ないんだぜ
こなしたって ほしい ものが
手に入るとは 限らねえからよ

待って…これは…この台詞は刺さる…。
こなしたってほしいものが手に入るとは限らない。
それでもこなすべきだって、そういう話になるんだろうけど。

でも、すごくわかる。
きっとこのグズマさんの台詞は、皆が抱えてる葛藤だ。

努力して、達成したはずだったのに、ほしいものは手に入らなかった。
綺麗な挫折。本当の挫折。
挫折だって、簡単にできるものじゃない。
努力したからこそ成し得た挫折。

でも、だからこそ、それは大きな心の傷になってしまう。

ククイ博士…ロイヤルマスクだってこと、この期に及んで認めないのね…。

ハウ…ちょっと間があったけど、それでもすぐ笑顔になっちゃうのね…。

ハウが 島巡りで みつけるもの
いつか グズマに わかると いいね

うっわあああああ博士!ズルい!


ハウの心に一瞬影を落としたかもしれないグズマの台詞を吹き飛ばしてしまうとっても前向きな言葉!
そのうえグズマのことまで受け止めてしまってる!

 

でもそれって、ハウにグズマのことまで背負わせてしまうということ!
もうこれ以上ハウに背負わせてやらないでほしいような…ハウなら何も心配要らないような…。
博士も、ハウならグズマにわかってもらえるって、できるって、信じてるんだろうなぁ…。

 

リーリエはアセロラの買い出しに付き合わされるみたい。
なんだか、リーリエに女の子の友達ができてて、嬉しいな。

 

……じーちゃん いってたよね

ポケモンや 人に 出会うことで

人生は おもしろく なるって……

おれー おもしろいんだけどー

それだけじゃ ダメなのかなー

 

それでいいと思うんだけどな。

でも、この前も、パートナーと意見が食い違ってたんだよね。

いつか強くなる。いつかじゃ遅い。って。

ちゃんと、乗り越えられるといいな…。

 

ゴーストタイプの試練をエンジョイしてくださいって…。

おっ!ハプウ
このBGM流れると安心するなぁ。
ライドにバンバドロを登録してくれました!

マリエで会ったときは、リーリエがきれいで驚いて、忘れちゃってたんだってさ。
そんな慌てなくても、信じるってば(笑)

ウルトラ調査隊のことを聞かれる。
特に敵対視しているわけでもなさそうで良かった!
助け合えばいいんだよね。

なんかさ、雰囲気とか怪しげで、ウルトラ調査隊って敵なんかな〜とか思ってたのよね。
敵とか味方とか、簡単に決めつけるんじゃなかった。

バッドカップルとかいるんか。

勝っても 負けても
ぼくの 人生は 続きます
ずっと クヨクヨしてられませんよ

うまく 波に 乗れないときは
ポケモン勝負を 楽しみ
負けたなら 波乗りを 楽しみ……
こうすりゃ 24時間 楽しいぜ!

当たり前っちゃ当たり前なのかもしれないけど。
前向きで、優しくて、人として忘れたくないような言葉が沢山溢れてる。
やっぱりゲームって、ポケモンって良いなぁ。

子どもの頃に、こういうものに沢山触れることができたから、今の自分がある。
幾度となく、助けられてきた。今も。

ククイ博士 ご存知ですか?
ポケモンの 技を 直に くらって
威力を 確かめるために
体を きたえているんですよ?

あーやっぱ人って明確な目標がないと身体鍛えられないよねー。(多分そういう話じゃない)

 

今回はここまで!

続きます。