自分の話をします。

初めてみました。

ポケモンウルトラサン日記! 1

ポケモンウルトラサンを買いました!

 

ネタバレうんぬんとか気にせず語るよ!

プレイしながら思ったことをメモしてあるだけだから脈絡とかないよ!読みづらいよ!

ムーンプレイ済のはずなのに、全然記憶がないよ!

気が向いたときしか書かないだろうから、途中で飽きてやめちゃうかもね!でもなるべくちゃんと続けたい…!

 

前回はムーンだったので、夜プレイすればアローラは青空だった…。だけど今回は夜プレイすればアローラも夜!まぁいいや、夜も夜で趣あるでしょ!

ってことでスタートです。

 

TSUTAYA特典、カレンダーって聞いてたけど、裏のポスターの方がありがたすぎる。ウルトラサンムーンの公式ポスター、シリアスでかっこいいよね。

 

ビデオ通話のククイ博士がかわいい。アブリーいたっけ?イワンコだけじゃなかったっけ?

 

主人公の部屋のゲーム機、スイッチになってる…人をダメにするカビゴンクッション欲しい!グッズ化して…!

 

マチスさんのサイン…ってことは主人公クチバ発の船に乗って来たんだろうな。

 

ホエルコじょうろ〜こういう細かいところが作り込まれてるのはサンムーンの良いところだよね。

 

家めっちゃ豪華になってない!?車あるよ!?お母さん勝手に持って来ちゃったの!?お父さん大丈夫なの!?

 

かませヤングース

 

ポケモンを持ってない状態で主人公がポケモンに出くわしてしまう!三匹が助けてくれる!すごい!初めてのパートナーとの出会い方までちょっと変化してる!

 

前回アシマリだったから、今回は別のポケモンモクローにするよ!

 

ママともククイ博士とも会話するとき回答が言葉になってる!はい・いいえじゃなくて、はいの選択肢はええママになってた!ええってことは主人公の性別で選択肢変わるってことよね?

 

そうだ、アローラのパートナーたちって最初からタイプ一致覚えてたな。

 

モクローって頭撫でられるの嫌なんや!かぁーわいい!

 

戦闘BGMに入る音がボス戦かってくらいかっこよくてびびる。

 

うちのモクローは女の子、ジュナちゃんです。漢字表記は樹菜のつもり。漢字表記なんて考えるの初めてだけど(笑)

 

きみと一緒に選びたくて待ちきれなくて来ちゃった!ってハウくん言ってくれたけど、ごめんねこいつもう選んじゃってる!

 

そして主人公男にすれば良かったと全力で後悔し始めている!(前回も女だった)

 

そっか。ハウくんが最初負けパートナー選んでくれるから最初っからタイプ一致ワザを覚えてられるのか。普段通り相性が良い方を選ばれちゃったら、たまったもんじゃないもんね。

 

リリィタウン

ポケモンに感謝するところ

 

遺跡BGM…やっぱ神秘的で素敵やな…。

 

アニメグラジオシルヴァディ人に見られないように必死なの、ほしぐもちゃんを隠し続けるゲームリーリエとそっくりやな。

 

やっぱトレーナーじゃないからほしぐもちゃん助けられないってリーリエのその理論どうかと思うぜお姉さんは!

 

吊り橋もろくなってるかもだけどほしぐもちゃん助けてって何やそりゃ。

 

こちとら死にかけたがな。

 

また力を使って…ってほしぐもちゃんを怒るなよ!こっちは襲われてたんだよ!あのまま何もしてくれなかったら主人公オニスズメにボコボコにされてたわ!

 

リーリエのテーマ曲、綺麗で上品で白百合って感じ!

 

主人公に表情が!あのどんなシーンでも無表情だった主人公に表情が!!

 

ハウくんとハラさんの笑顔そっくりでかわいい!白い歯が眩しい!

 

一時帰宅。回復音キラキラしてる!

 

お母さん優しいククイ博士優しい、優しすぎて、輝いてて、綺麗すぎて、スカル団が生まれる理由が分かる気がする。輝いてる人はとことん輝いてて、自分がみすぼらしく感じちゃうんだろうな。

 

ククイ博士がポケモン捕獲のチュートリアルしてくれたあと、恒例のモンスターボールプレゼント。モンスターボール10個!きずぐすり5個!太っ腹!ほんとアローラの人たちって太っ腹!

 

初ゲットはアゴジムシ!その後キャタピー
初バトルはミニスカート!しかもミミロル!ただのバトルだけどめっちゃトレーナーBGMアレンジかかって中ボスくらいの気分だぜ!

 

道端に見慣れぬイワンコがいる!遊んで欲しい?かわいいな!

 

ウルトラ調査隊出てくるの早っ!そもそも最初のムービーからリーリエ足止めしてたけど!
かがやきさま?オーラ?伏線くさい話をしてる二人。どこか憎めないなぁ。

 

祭のBGMにボーカルが入った!あのたくさん聞いて来た有名なやつ!これはサンムーンにもあった気がするけど(笑)やっぱ良いなぁ〜ワクワクする!

 

他人ん家しれっと入ってくるらしいククイ博士。

 

段差飛び降リーリエ…。

 

コスモッグって名前、リーリエ知っとるんや…知ったうえでほしぐもちゃんって呼びよるんやね。

 

インタビューでサイドストーリー含めると100シナリオくらい増えたしテキスト量倍になったって言ってたけど、これは納得だわ…そんくらいは増えてそう。ちまちま変化してる。

 

相変わらず初見ポケモンは捕まえないと気が済まないたち。野生のポケモンが出てきたら、捕獲済のモンスターボールが付いてないと落ち着かない。

 

リーリエが自分はポケモントレーナーじゃないから…って色々諦めて主人公に頼るの、言い訳にしか聞こえねえんだよなぁ…だってポケモントレーナーになるのって超簡単だし。

 

リーリエが
使っている ソファベッド

 

博士の家を出ると、一瞬日食が。その闇を砕くため光を集めたのが、島巡りの起源って説があるそうだよ。

 

ゲームロトムまだオロオロしててかわいい…

 

レポート、メニューの右下固定になってる!

 

ケンタロスが露骨に道を塞いでいるのでトレーナーズスクールへ。


リーリエさん、自分じゃ戦いもせずにポケモンさんに無理させんなってその理論は勝手じゃない?自分じゃ何もしないくせに頼みごとが多くない?

 

モクロー一匹でゴリ押ししていくよ!

 

モクロー一匹で戦ってたら最後の生徒にモクローが負けました。リーリエの言った通り、もう無理させません。

 

今回はここまで!

たぶん続きます。