自分の話をします。

初めてみました。

衣装やメイクアップの話。

昨日の夕方に書いたやつ。

 

本日、ダンス本番だったんです。

 

メイクや衣装アレンジなど、見た目のことにはうとい私。

今日も衣装を先生に見せたら、うーん…それでステージ上がるのかぁ…という話になり…。

 

見兼ねたダンスの先生が、本日本番前、私のメイク、ヘアアレンジ、担当してくれました。

 

えっ、部員が30人近くいる中、私だけそんなことしていただけるの!?こんな贅沢なことってある!?センス壊滅的で良かった!!!!?

 

今日学んだことは、化粧で人の顔は変わるということ!めっちゃ化けた!びっくりした!自分の顔じゃないみたいだった!!

そしてもう一つ、外見に自信が付けば、振る舞いにも自信がついて明るくなれること!

 

外見に力入れてステージに立ってみたら、踊るとき、超楽しかった!でも、目立つって分かってて、下手だと悪目立ちになるって分かってたから、緊張も増した!

下手なダンスできない!って自分を追い込んだ感じ。だから、良い緊張だったかなって。

 

でも今回、化粧品をはじめ衣装やヘアゴム、ピンなどなど、部員たちに借りまくりました。

ヘアアレンジだって、自分でやるべきところなのに、先生や部員に全部任せっきりで申し訳なかったなぁ…。

 

自分のセンスに自信がないから衣装選んでも、やっぱ私の今の格好変なんかなぁ…と思ってしまうんだよね。実際しょっちゅう変って言われる。メイクもしょっちゅうつっこまれる。

それで、どうせ私がやっても…て気分になって、頑張る気が失せてくる。

もっと、自信持って着こなせるようになったらなぁ…って。

ダンスの腕前もそうだけど、もっと、メイクとかヘアアレンジとか勉強しなくちゃって、思わされました。

 

ところで、友達と何度か話し合ったんですが、私、パーソナルカラーなるものがいっちょん分かりません。あの、春夏秋冬のやつ。

 

肌の色がイエローベースかブルーベースかはっきりしないところから始まり、顔に特徴が乏しく質問に答えづらい、答えたら答えたで、ちょうど2択の半々くらい当てはまる、いくつか診断を受けてみたもののすべての結果が出てくる…と難がありすぎる。

一応肌の色はブルーベースっぽいのでは?という話が出ているけれど、友達に聞くと首を傾げながら消去法で秋かな?と言われる。

ブルーベースって、夏か冬のはずなんだけどなぁ…。秋はイエローベース…。

もっと言うと、4つに分けない、もっと細かい診断もやってみたのですが、それでも謎。

 

友人の一人からは、外見と中身があってないとも。これはもう弱った。どうしたらいいの。

 

自分を活かすメイク、ヘア、服装でいたいんだけどな。勉強していくしかないのかな。

…でも私、独学で勉強しても変じゃないかなって不安になるし、何より、ファッション雑誌とか見るの好きじゃないんだよな…。

三次元の人間とか見てて何が楽しいのか分かんないから…。